
ウラ日記

日々のことをつづります

エアリー

一人暮らし願望は相変わらずあるが、現実問題なかなか難しい中、一人暮らしを想像して物件を見たり、インテリアを見たりするのは大好き。

 

そんな中、アイリスオーヤマのエアリーという高反発マットレスを知る。今のベッドはもう中3から使ってるやつ。中3で今の家に引っ越してきて以来、ずーっと使ってるやつ。不満もないけど、お気に入りでもない。

 

エアリーは丸洗いもできて、湿気にも強く、おまけに高反発だから寝やすそう。

しかも2万以下で買える。エアリーを買うとなると、今のベッドは勿論処分することになるが、粗大ゴミに出すしかないかな。とにかく部屋をシンプルにしたいのだ。

 

ほしいなー。

 

 

やっぱり、1人の空間で、好きなように物を置いて、好きなように生活するの、めちゃくちゃ魅力的。やっぱり、留学が叶わなければ、お金なくても、一人暮らししよう。秋以降。

来月から収支の記録を細かくつけよう。

名古屋

昨日名古屋へレッスンに行ってきた(受ける方)。

遠いんだけど、現時点で日本でレッスンを受けたい&受けられる先生は、この人しかいない。

過去に、レッスンしてもらっていた先生方も関西にもちろんいる。けど、見てもらいたいのは、名古屋の先生。

 

新幹線なら30分ほどで着くけど、交通費がかさむ。金券ショップで自由席のチケットを買うと、往復9300円。

レッスン代は1万円。これは安い。

 

高速バスで行くと往復4100円で行けるから(もっと安いバスがあることを昨日知った)、名古屋までが2時間半。そこから地下鉄を30分乗り継ぐので、トータルの移動時間が6時間になる。

 

レッスン1回受けるのに1日ががりなのは、さすがに時間がもったいないと思ってここ最近は新幹線で通っていたけど、昨日はバスで行った。時間もかかるけど、それ以上にすごく疲れた。やっぱ新幹線かな。。。

 

レッスンは今回もとても勉強になるものだった。同時に自分のレベルの低さに情けなくなったが。

諦められればどれほどいいだろうかとも思う。でもやりたいからがんばる。どうせいつかは死ぬんだ。どんな人生でもそう長くは続かない。いつかは跡形もなく消えるんだ。だったら挑みきろう。別に何も手にできない人生でもまぁいいじゃないか。逆に、諦めてなんとなく生きるには人生は長すぎる。退屈だ。だったら、あぁあれも出来ないこれも出来ない情けないなぁって思いながらも挑戦する方がマシ。がんばる。

 

今日は大学に、必要な書類を申請しに行ってきた。大学の事務の方がとても優しい方で、「お忙しいところ、勝手言ってるのは重々承知なのですが、1日も早く欲しい」と伝えると、約2週間かかる書類だけど、来週の金曜の午後には受け取れるようにするとお約束いただいた。ありがとうございます。

これで無事applyできるかな。まぁ、この書類以外に何かが必要となればもうアウトだが。

 

ピンチ

留学のapplyが今月中なんだけど、今更になって色々と書類が必要だと分かってきた。

しかもその書類発行には2週間かかる。間に合うか間に合わないか、ギリギリ。今日は申請しにいけないから、明日の朝一で行くけど、だいぶヤバい。

 

ギリギリじゃないと動かない私の最大の短所が何よりの原因。あとは色々教わっていた留学先の友人の助言が間違っていたこともあって、ピンチ。

 

こないだの確定申告もそうやけど、他人をあてにしてはいけないな。自分で納得するところまで突き詰めておかないと。いくら信用できると思う人でも、「あの人が言ってたから」とかはもう無しにしよう。人の記憶はあてにならないということがよく分かった。

 

そして、本当、このさっさと行動しない性格をいい加減直す。

行動してはじめて、色々と問題が出てくるものだ。動いてからじゃないと分からないことが沢山あるんだ。

 

なんとかうまく出願できますように。

休日

今日は大学時代の友達、ユリとランチしてきた。お目当のお店はダダ混みだったので、その辺の中華へ。感動的な美味しさというわけではないけど、無難に美味しかった。そこからブラブラしたり、ユリのお買い物に付き合って、カフェへ。本当はおいしいパンケーキが食べたかったけど、見つからず、ケーキ屋さん。こちらも無難な美味しさ。ごちそうさまでした。

そして、お土産を買ってバイバイ。

 

ユリは今度結婚をするってことで、ネットで注文してたプレゼントを渡したり、お祝いの気持ちを込めてお土産も買った。お金使ったけど、いい使い方だった、と思う。

 

友達があまりいない私。別にたくさん欲しいとも思わない派。

ユリは好きだし、話も合う。居心地もいいけど、私はそもそもあまり人と会うことを求めない人間なんだなと思った。普段も誰かと連絡を取りたいとか思わないから。来たものは返信するけど、自分から送ったりしないもんなぁ。

家のワンコと散歩に行ったり、家で本読んだり、昼寝したり、1人でブラブラしたり、、、そんな過ごし方が好きなんだな。

 

まぁでも久しぶりに会えて、おめでとうを伝えられてよかったかな。

廃人卒業

ここ数日、廃人だった。ぐうたらしてる暇ないんだからシャキッとしろ、わたし。

 

先日は、確定申告に行ってきた。毎年、源泉徴収票と必要経費を書き出したやつを持って、スタッフの人に手伝ってもらいながらやるんだけど、これがスタッフの当たり外れがすごくて…。

去年通ったことが今年は通らなかったり、税務署のスタッフによって言うことが全然違ったりで、めちゃくちゃ時間がかかった。ケチな私は、以前必要経費出来た落とせたものを落とせないと言われても引き下がれない。還付金が3万ほど変わってくる。留学費用を貯めてる私にとっては大きい額。

今度からスタッフには頼らずやろう。

でもまぁ、うまく調整できたので、あとはちゃんと還付金が戻ってくることを祈る。

 

今日はドイツ語の授業だった。個人で教えもらっている。そこに、私と同じ学校を受験する人がいるようだ。しかも現役、なかなかの腕らしい。

もちろん世界中にライバルはいる。だからちゃんと準備して、なかなかアポが取れない先生だけど、なんとかして取って、合格を勝ち取らなければ。もぎ取らなければ。

 

やるぞ。

月曜の問題児

今日は朝から少し練習。

何事も人より遅い私は、本当呆れるほど少しずつだけど、でも昨日より出来ることが増えて嬉しい。

 

お昼ご飯は、母が手作りピザを作ってくれた。母は、パンの講師のお免状も持っている本格派。美味しかった。

 

それから音楽教室での仕事へ。音楽教室での仕事は月曜と木曜。木曜は問題児がいないけど、月曜はいる。ワガママで、間違いを指摘されたり、うまくいかないとすぐイライラしたり不機嫌になったりする小学2年女子。ピアノを教わるために教室に通ってるはずなのに、注意されるのがイヤとか意味不明。早く辞めればいいのに、とさえ思う。

給料が減ることより、こんな気ままな生徒の相手をしてストレスが溜まる方がイヤだ。早よ辞めろ。

 

明日は練習と事務のバイト(^^)

疲れた

知人のコンサートに行って来た。

めちゃくちゃ疲れた。

 

会場まではバス&電車で1時間ちょいほど。片道1070円もすごく高く感じてしまうほど、なんだか全てにおいて疲れた。

 

昨日も少し書いてたけど、そもそも、行きたい!!!と思ってたわけじゃなかったからなのか、はたまた生理中だからなのか、もともと出不精だからなのか、やっぱり今日のコンサートを楽しみに行くことは無理だった…。

 

行きの電車も、演奏中も、休憩中も、とにかく自分のテンションが低かった。

なんなら、もうプログラムの途中で帰ろうかと演奏中に考えていたくらい。結局最後までいたけど。

知人ということで、終演後は、ロビーで出待ちして声をかけて帰る、というのが大体の流れだけど、とてもそんな気になれなかったので、終演後は早々に帰宅。

知り合いも会場で何人か見かけたけど、あまり好きな人たちじゃなかったから、声もかけなかった。無駄に群れるのは嫌い。

 

すごく疲れたし、1日潰れるし、楽しくもなかったし、演奏は好みではなかったし、行ったのに何もいいことが無かったように思うが、知人の演奏を聴きながら、練習する時にこういうことを気をつけようとか、弾くときはこういう点を意識して弾こうとか、自分に活かせることもあったから良しとしよう。

 

しつこいが、本当に疲れた。