ウラ日記

日々のことをつづります

いろいろ買い物

今日は何やらお金をたくさん使った。

以前から探していた財布とキーケース。阪急百貨店やらを見に行ってもあまりピンとこず、買えずじまいだったが、楽天で良さそうなものを見つけた。実物を手にとってないから来るまでは分からないけど、写真を見る限りでは良さそう。財布とキーケースで1.2万くらいかな。あと、トラベラーズノートも買った。スケジュール帳を新調するために。

財布もキーケースもトラベラーズノートもレザー。レザーとか木の製品とか、最近すごく好き。スターターのセットやら必要なリフィルを買うと6000円くらいしたかな。大事に使おう。

 

そして来週の名古屋レッスンへの交通費4650円。行きは新幹線で行くので片道分。金券ショップで少し安くなっているので有難い。

 

そしてそして仕事の交通費3700円(阪急の回数券)。阪急の回数券は1〜4回分がお得になるので、こちらも有難い。行きは時差の回数券が使えるから2回分お得。音楽教室の仕事は交通費が別途出ない。生徒からの月謝の6割をもらって4割を教室に納め、その6割が音楽教室でもらえる全て。週2で通うと大体5000円ちょいはかかる。むーーー。

 

そしてフレスコ(スーパー)でチョコを買った。

f:id:sion55:20170327162211j:image

添加物をわりと気にするので、裏面を見て、極力マシなものを買った。これ2つで684円。安いのはいくらでもあるけど、原材料名の1番に砂糖が記されていたり、植物油脂が使用されてるので避ける。カカオのパーセントが高いチョコは体にもいいらしいし、チョコ大好きだからひとつ食べるだけで気分転換にもなる。

仕事の時は、楽天で箱買いしてるwilkinsonの炭酸水を持参する。炭酸水とチョコという組み合わせは個人的なすごく好き。

 

4月からは収入が減るので、うまくやりくりしよう。

 

 

Apply 完了

留学の申し込みが無事終わった!と思う。

自動返信メールもきたし、大丈夫だろう。一安心。

 

大学には急いでる旨を伝え、極力急いでいただき、通常2週間弱かかるところを9日間で用意してもらえたおかげで無事出来た。ありがとうございます。よかった。

 

あとは練習をがんばるのみ!!!

梅田へ

今日は母と梅田へ。

 

前にユリとランチに行ったとき、行きたかったけど行列がすごくて諦めたお店へ。平日で、開店前の時間帯だし余裕だろと思っていたけど、余裕ではなかった。開店20分前なのにすでに5人くらいお客さんが並んでいた。おそろしや。。。

 

ステーキ重、美味しかった〜〜。お店の人もとても感じよく、また行きたい店が増えた。そのあとはパンケーキを食べに。事前に調べておいた店。パンケーキは好きでよく食べるけど、生地の感じとか食感とか、わりと好みがはっきりしている。ふわふわすぎるのは好きじゃない。今回の店はどうかな〜〜と思っていたけど、こちらも美味しかった。今日はアタリだ。

 

買い物はこれといってしなかった。今欲しいものは、財布とキーケースだけど、なかなか無い。まぁ焦らず探そう。安い買い物でもないしね。納得するものに出会うまで買わない。

 

家に帰ってワンコの散歩に行って、買ってきたお土産(フルーツ大福)を食べてから、やっとこさ練習開始。また来週の木曜は名古屋レッスンだから頑張らないと。

先生のアドバイスをもとに、今日は今までより色々と考えながら練習できた。4時間くらいしかしてないけど、いい感じ。この調子で続けたい。

点と点がいつか線になる。

今日は整体→脱毛→仕事な一日。

 

数日前から腰に違和感があり、もともと予約していた今日を待たずに昨日飛び込んだ。だから2日連続。姿勢が悪いからいろいろと歪んでる。治療や矯正をしてもらってすぐは良いけど、すぐ歪むなぁ。もっと日頃からストレッチとか運動しないとな。

 

脱毛のついでに、洋服や文具を見たけど、結局何も買わず。春物も欲しいけど、まず手持ちの洋服を確認してからにしよう。いらないものは捨てて、スッキリしたい。スケジュール帳を持っているのに、それほど不満があるわけでもないのに、手帳を新しくしたい気分だったけど、今持っているものより好都合なものに出会えなかった。今の手帳を使えってことかな。

 

仕事までは教室のピアノで少し練習。

 

こないだ、名古屋の先生のレッスンを受けて、子供たちにレッスンをすることが自分の練習の幅を広げることにつながると気づけて、意識してレッスンした。元々、自分の考えを的確に言葉にすることが苦手だから、なかなか端的に言葉にできないことも多いけど、どんどん経験値を増やして、自分のためにも生徒のためにも、より意義あるレッスンになるよう頑張ろう。

 

自分がピアノを弾きたいだけであって、誰かに教えたいわけじゃないのかな?他の仕事探そうかな?と思ったこともあったが、私は浅い仕事しかしてなかっただけだ。ましてや、自分の為になるとなれば、尚更やる意義を感じる。ゲンキンなやつだなホント。。。

 

 

エアリー

一人暮らし願望は相変わらずあるが、現実問題なかなか難しい中、一人暮らしを想像して物件を見たり、インテリアを見たりするのは大好き。

 

そんな中、アイリスオーヤマのエアリーという高反発マットレスを知る。今のベッドはもう中3から使ってるやつ。中3で今の家に引っ越してきて以来、ずーっと使ってるやつ。不満もないけど、お気に入りでもない。

 

エアリーは丸洗いもできて、湿気にも強く、おまけに高反発だから寝やすそう。

しかも2万以下で買える。エアリーを買うとなると、今のベッドは勿論処分することになるが、粗大ゴミに出すしかないかな。とにかく部屋をシンプルにしたいのだ。

 

ほしいなー。

 

 

やっぱり、1人の空間で、好きなように物を置いて、好きなように生活するの、めちゃくちゃ魅力的。やっぱり、留学が叶わなければ、お金なくても、一人暮らししよう。秋以降。

来月から収支の記録を細かくつけよう。

名古屋

昨日名古屋へレッスンに行ってきた(受ける方)。

遠いんだけど、現時点で日本でレッスンを受けたい&受けられる先生は、この人しかいない。

過去に、レッスンしてもらっていた先生方も関西にもちろんいる。けど、見てもらいたいのは、名古屋の先生。

 

新幹線なら30分ほどで着くけど、交通費がかさむ。金券ショップで自由席のチケットを買うと、往復9300円。

レッスン代は1万円。これは安い。

 

高速バスで行くと往復4100円で行けるから(もっと安いバスがあることを昨日知った)、名古屋までが2時間半。そこから地下鉄を30分乗り継ぐので、トータルの移動時間が6時間になる。

 

レッスン1回受けるのに1日ががりなのは、さすがに時間がもったいないと思ってここ最近は新幹線で通っていたけど、昨日はバスで行った。時間もかかるけど、それ以上にすごく疲れた。やっぱ新幹線かな。。。

 

レッスンは今回もとても勉強になるものだった。同時に自分のレベルの低さに情けなくなったが。

諦められればどれほどいいだろうかとも思う。でもやりたいからがんばる。どうせいつかは死ぬんだ。どんな人生でもそう長くは続かない。いつかは跡形もなく消えるんだ。だったら挑みきろう。別に何も手にできない人生でもまぁいいじゃないか。逆に、諦めてなんとなく生きるには人生は長すぎる。退屈だ。だったら、あぁあれも出来ないこれも出来ない情けないなぁって思いながらも挑戦する方がマシ。がんばる。

 

今日は大学に、必要な書類を申請しに行ってきた。大学の事務の方がとても優しい方で、「お忙しいところ、勝手言ってるのは重々承知なのですが、1日も早く欲しい」と伝えると、約2週間かかる書類だけど、来週の金曜の午後には受け取れるようにするとお約束いただいた。ありがとうございます。

これで無事applyできるかな。まぁ、この書類以外に何かが必要となればもうアウトだが。

 

ピンチ

留学のapplyが今月中なんだけど、今更になって色々と書類が必要だと分かってきた。

しかもその書類発行には2週間かかる。間に合うか間に合わないか、ギリギリ。今日は申請しにいけないから、明日の朝一で行くけど、だいぶヤバい。

 

ギリギリじゃないと動かない私の最大の短所が何よりの原因。あとは色々教わっていた留学先の友人の助言が間違っていたこともあって、ピンチ。

 

こないだの確定申告もそうやけど、他人をあてにしてはいけないな。自分で納得するところまで突き詰めておかないと。いくら信用できると思う人でも、「あの人が言ってたから」とかはもう無しにしよう。人の記憶はあてにならないということがよく分かった。

 

そして、本当、このさっさと行動しない性格をいい加減直す。

行動してはじめて、色々と問題が出てくるものだ。動いてからじゃないと分からないことが沢山あるんだ。

 

なんとかうまく出願できますように。