ウラ日記

日々のことをつづります

LINEグループ

高校時代の友達とのLINEのグループ(私を含めて4人)があって、たまに集まってご飯を食べたり家に遊びに行ったりしている。

そのうち2人は結婚し、子供もいる。Mは2児の母。Yは1児の母。Yはまだ出産して数ヶ月ほど。2人とも専業主婦。

以前から、4月にYの家で集まろうという話になっていたが、私は子供も嫌いだし(Yの子供はもちろん家にいるし、Mは2人とも連れてくる)、このグループの友人のことは好きだけど、特別会いたいとは思わない。子供がイヤだという以上に、特別話したいことがないのだ。その日程を決めるのもMやYが張り切っていたけど、正直行きたくない。うん、行かない。
Yの子供の写メをグループLINEに送られても、可愛いとも何とも思わないし、子供の近況とかまるで興味がない。MとYはやたらと盛り上がっていたけど。もう1人のSも、最近産まれたらしい姪っ子の写メをグループLINEに載せてたきたけど、本当どうでもいい…。3人でどうぞ盛り上がってくれ。わたしゃ興味が1ミリもない。
私は練習や勉強もあるし、好きな友人たちであるのは確かだけど、時間を割いてわざわざ会いたいとは思わない。専業主婦を馬鹿にしているわけではない。むしろとても大変な、そして重要な役目だけど、生活のスタイルや生きる目的が違う人とは、話したいことがない。

 

この先、刺激しあえる友人を持つことも目標のひとつ。

ストレスな生徒

今日は午前中に2時間だけ練習して、お昼ごはんに豚キムチ丼を作った。
作ったと言えるほどのものでもないけど、美味しかった。テキトーに済ませようかとも思ったけど、作って良かった。
面倒くさがらずに、ひとつひとつの家事を丁寧にやると、気分がいいね。

それから洗い物して、少しだけドイツ語の宿題をして仕事へ。音楽教室での先生業。

以前にも書いたかもしれないけど、月曜は問題児が1人いて、毎週のように叱っている。叱るのも疲れてきた。「やる気がないなら習いに来なくていい」と一体何度言っただろうか。能力がないのではない。やる気がないのだ。
私自身、要領が良い方ではないし、何でもササっと出来るタイプでもない。なので、「頑張ってるんだけどまだできない」のは大いに結構。それをサポートするのが私の仕事だから。
でも指摘されたり、間違えるたびに不貞腐れたりイライラするのであれば、習いに来なくて良い。それか、下手くそでも間違いだらけでも「上手だね~!よく弾けるね~!」とご機嫌にさせてくれるインチキ講師にでも習えばいい。
生徒の数だけ給料が貰えるので基本的には生徒は多い方がいいけど、こんな生徒はストレスが溜まるだけなので、親御さんにメールした。私には面倒見きれないと。とっとと辞めてくれ。

 

空き時間にすこし、ドイツ語の宿題をやっていた。木曜に授業があるから、頑張ってやらないと!まだまだ拙いが、勉強は楽しい。

 

買い物&衣類整理

今日は母と出かけた。

 

ハワイアン料理のお店で、パンケーキとエッグベネディクトを食べた。パンケーキは美味しかったけど、エッグベネディクトはそこまでかな。トッピングにもよるのかも。また別のトッピングで食べてみようかな。

 

それから東急ハンズへ。やっとトラベラーズノートの連結バンドを買えた!これで持ち運べる!あとは、シールをひとつ買った。

 

洋服も買った。ユニクロで黒のパンツと、ZARAでジーパンを2着。トップスは気にいるものが見つからなかったので、買わなかった。トップスはシンプルなものにして、ボトムを変えて洋服を楽しむのが自分には合っているのかも。

 

帰ってからは愛犬の散歩に行って、残りの時間は衣類整理。ようやく、要らないものと要るものを分けられた。冬物のトップスはわりとあるけど、春夏物のトップスがだいぶ減った。スッキリ。

要らないカバンも処分。

 

この調子で、衣類だけじゃなく部屋の断捨離も進めていく。

気に入ったものだけに囲まれて生活できる日を目指す。

 

 

引き続き、衣類整理

持っている服の半分以上が処分決定…。1着ずつ着てみて、要るか要らないかを判断してるので時間がかかる。その判断もササっとできるものもあれば、どうしようかな〜いらんか〜と迷うこともある。1回も着てない服も少しあって、もったいないことしたなぁと反省。外では着ないにしても家で着ればいいかと置いてた服も結局着ないから処分処分。

 

私は黒い服が多く、それを知人に指摘されたこともある(もっと色物を着た方がいいよ!と)が、やっぱり黒が落ち着く。黒のTシャツとかロンTとかめっちゃ好き。

重ね着したりするよりさらっと1枚で着るようなシンプルな格好が好きだから、早く暖かくなってほしいな。

しかし4月というのにまだまだ寒い。ダウンを着るには気がひけるけど、気温だけで言えば、ダウンで丁度いい。トレンチコートでも寒い(T T)

 

今日も事務のバイトへ。炭酸水とチョコを持って行ってたので、時々飲んだり食べたりしながらやっていた。あぁめんどくさいなと思う仕事内容を扱う時はチョコを頬張ってからやるとわりとご機嫌で取り組める。なんと単純なんだ。

 

明日は母と出かける。パンケーキを食べて、お買い物の予定!

 

衣類、処分中!

今日はお昼くらいから、いらない服を処分していた。

ほとんど洋服を捨てたことがないので、中学生の時に買ってもらったものもある。普通にある。傷んでないのに捨てるのがもったいなくて。

でも着ないならあってもしょうがないからな。

まだ秋冬物も処分しきれてないけど、春夏物もこの土日で処分してしまいたいな。

極限まで減らしたいわけでもないけど、「これ着たい!」と思えるもの以外はおさらばしよう。

 

今日は駅前に行ったついでに、トラベラーズノートの結束バンドを探しに行ったけど、なかった> <

専用のペンホルダーとか両面テープとか置いてるのに、なぜ無いんだ…。

送料かかるけど、楽天で頼むしかないかな。

 

今日は夕方から事務のバイトに行ってた。あたたかい飲み物とかお菓子とか誰かが買ってきたお土産とかが置いてあって、自由にもらって良いことになってるので、スティックタイプのミルクティーを飲んだら、飲み始めは美味しかったけど、だんだん添加物の味がしてきて、後味は悪かった。

 

花粉症をついに発症したのか、くしゃみと鼻水がひどい…。

明日から4月か。生活は特に変わらないけど、目標に向かってがんばる。

名古屋レッスン

これから高速バスで2時間半かけて帰る。

今日もとても勉強になるレッスンだった。遠いけど、来てよかったと毎回思う。本当に。

 

往復新幹線だと交通費がかさむし、往復高速バスだと時間もかかるし体もしんどいから、行きは新幹線、帰りは高速バスが1番良いかも。

これからこのパターンで通おう。

 

いつもとは違うバス会社にしたけど、コンセントもあるし、バスも空いてるし、これで1440円なら安い。

 

酔ってきた…。寝ます(´ω`)

 

購入品、届く。

今日はいろいろと注文したものが届いた。

 

まず財布とキーケース。楽天で注文していた。財布はこちら。

f:id:sion55:20170329221549p:image

「オレンジ」にした。実際は、オレンジといえばオレンジだけど、明るい茶色って感じ。焦げ茶でもなくベージュのような薄い色合いでもなく、オレンジっぽい茶色が欲しかったので、ちょうどよかった。実物は写真通りの色。

 

キーケースも同じブランド。

なぜか写メが貼れなかったので写メなしで。ここのブランドのリング型のキーケース。こちらは赤にした。ホームページでは「ピンクレッド」だったかな。 鮮やかな赤でこちらも気に入った。質感とか色味って、写真だけでは分からないから買うの迷ったけど、買ってよかった!

 

 

そして、トラベラーズノート。スケジュール帳を一新するため。

しかし、リフィルを複数冊使用するときは結束バンドとやらが必要だと知った。今更。結束バンド自体は400円くらいだけど、5000円以上買わないと送料がかかる…。結束バンド、知らなかったぜよ…。最寄駅の文具売り場にトラベラーズノートがあるのは知ってるが、結束バンドまで売ってたかな〜〜。明日は行けないけど、金曜に行って見てみる。置いてありますように…。

 

そして、今日は良さげなアプリを見つけた。「aTimeLogger」と「おカネレコ」。ひとつめは、1日の中で、何にどれだけの時間を使ってるかを記録できるもの。ふたつめは、収支を記入する家計簿アプリ。

元々、よほど切羽詰らない限り、一つのことに集中するのが苦手なので、aTimeLoggerで練習時間と勉強時間をレコーディングしていこうと思う。スタートを押したら時間を測ってくれて、しかもカテゴリー別で記録できるから便利。今日少しレコーディングしたら、自分が思っているより、時間が取れてなかった。勿論、長時間やれば良いというものではないが、私は練習時間が少なくてもできるようなタイプではないから、ある程度の時間は絶対必要。ちゃんと時間を確保する意識も高まるし、しばらく続ける。

 おカネレコは、ちょうど4月から収支を記録しようと思ってたところに見つけた。ノートに書こうと思ってたけど、出先でその場ですぐ記録できる方がいいからアプリでやることにした。

 

 

明日は名古屋へレッスンを受けに行く。がんばる。