読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラ日記

日々のことをつづります

エアリー

一人暮らし願望は相変わらずあるが、現実問題なかなか難しい中、一人暮らしを想像して物件を見たり、インテリアを見たりするのは大好き。 そんな中、アイリスオーヤマのエアリーという高反発マットレスを知る。今のベッドはもう中3から使ってるやつ。中3で今…

名古屋

昨日名古屋へレッスンに行ってきた(受ける方)。 遠いんだけど、現時点で日本でレッスンを受けたい&受けられる先生は、この人しかいない。 過去に、レッスンしてもらっていた先生方も関西にもちろんいる。けど、見てもらいたいのは、名古屋の先生。 新幹線な…

ピンチ

留学のapplyが今月中なんだけど、今更になって色々と書類が必要だと分かってきた。 しかもその書類発行には2週間かかる。間に合うか間に合わないか、ギリギリ。今日は申請しにいけないから、明日の朝一で行くけど、だいぶヤバい。 ギリギリじゃないと動かな…

休日

今日は大学時代の友達、ユリとランチしてきた。お目当のお店はダダ混みだったので、その辺の中華へ。感動的な美味しさというわけではないけど、無難に美味しかった。そこからブラブラしたり、ユリのお買い物に付き合って、カフェへ。本当はおいしいパンケー…

廃人卒業

ここ数日、廃人だった。ぐうたらしてる暇ないんだからシャキッとしろ、わたし。 先日は、確定申告に行ってきた。毎年、源泉徴収票と必要経費を書き出したやつを持って、スタッフの人に手伝ってもらいながらやるんだけど、これがスタッフの当たり外れがすごく…

月曜の問題児

今日は朝から少し練習。 何事も人より遅い私は、本当呆れるほど少しずつだけど、でも昨日より出来ることが増えて嬉しい。 お昼ご飯は、母が手作りピザを作ってくれた。母は、パンの講師のお免状も持っている本格派。美味しかった。 それから音楽教室での仕事…

疲れた

知人のコンサートに行って来た。 めちゃくちゃ疲れた。 会場まではバス&電車で1時間ちょいほど。片道1070円もすごく高く感じてしまうほど、なんだか全てにおいて疲れた。 昨日も少し書いてたけど、そもそも、行きたい!!!と思ってたわけじゃなかったからな…

ゆるい一日

今日もなかなか予定通りに行かなかった。反省。 朝は自宅で生徒のレッスン。昼過ぎから母の買い出しに付き合った。普段、たまーに料理する時も冷蔵庫にある食材を使ってるだけだから、スーパーで食材を買うのはなんだか新鮮で楽しかった。一人暮らししたら、…

計画をうまく立てよう

今日は一日休み。午前中から練習。 週の目標とか1日の時間配分を手帳に書いてるけど、なかなか予定通りいかない。無理な計画なのかな。自分の甘さもある。漠然と練習するのではなく、もっと目標を明確にして、それを達成するにはどんな練習をすれば良いかを…

3月2日

今日は 整骨院→ドイツ語の授業→音楽教室で仕事、な1日。 整骨院には約1ヶ月ぶりに行った。以前は週1で行ってたのに、時間帯が合わず、こんなに空いてしまった。だから肩甲骨辺りや首がバキバキだった。ひどくなってから行くのではなく、ちゃんと時間を作って…

バイト先

時間が取れた時に行く程度だけど、ピアノ講師以外に事務のアルバイトもしている。とある学習塾の事務。 コーチはみんな大学生。教室長も年下だけど、職場の雰囲気も良く、働きやすい。それに年下のみんなを見て、「あぁ、見習わないとな」と思うことがよくあ…

湯シャン、肌断食

この二つ、世間ではわりと流行っていたようですが、私は全然知らなかった。 でも、基本的にはあまりものに頼らない暮らし方をしたい私にとって、これは興味アリ。 何事もそうだけど、この二つも合う合わないがあるようだから、一定期間やってみないことには…

物件

私は実家住み。 母と愛犬と暮らしている。はずだった。ついこないだまで。 弟が転職するとかで実家に舞い戻ってきたのは少し前。一人暮らししていた部屋は家賃のいくらかを会社に負担してもらっているからだ。 私はピアノをしており、母も自宅でピアノを教え…

new in!

やーーーーーっとiPhone SEの初期設定が終了!!! SIMをマイネオにして、とりあえず使える状態になった。よかった。 iPhone6からのバックアップがなかなかうまくいかず、一体何時間パソコンの前にいただろうか… 機械音痴は本当困る。 web環境が整ってるのは…

休日。

2ヶ月ぶりに美容院に行って来た。 似合う髪型はだいたい分かってるつもりだけど、いつも同じだとすぐ飽きるから、ちょっと今までしたことない髪型。 信頼している美容師さんの腕はやっぱり確かで、良き美容師さんに出会えたなと思った。 その前に母とパンケ…

iphone SE

今はiphone6(au)を使っている。ちょうど2年ほど。だんだん電池の持ちが悪くなって来たり、まだ電池が30%くらいあるのに急に電源落ちたり怪しくなって来ていたし、全然ヘビーユーザーじゃないのに月々7千円ちょいも取られるなんて馬鹿らしいと思って、SIMフリ…

クレジットカード

うまくいけば、今年の秋から海外留学に行くかもしれないので、その時のことを考えてマイルやクレジットカードの準備や変更をしているんだけど、これがなかなかややこしい。私には。 おそらくそれほど複雑な話ではないんだろうけど、どうするのが一番良いのか…

職場

今年度いっぱいで辞める一つの職場。とある私立高校。 私の担当科目は幼児教育コースのピアノ。レッスン自体は個人プレーだが、同じクラスを複数人の先生で担当するため、全くの個人プレーではいられない。音楽を教える人間としても1人の人間としても、なん…

久しぶりの料理

雑誌 オレンジページに載ってた「ひき肉×豆腐のレパートリー革命!」とやらのレシピを見て、 「豆腐ミートグラタン」を作って見た。 グラタンというと、ホワイトソースのもののイメージが強いからこの料理名はしっくりきていないけど、まぁまぁ美味しかった。…

先生業

音楽教室でピアノを教えているけど、別に子供が好きというわけではない。小さい子は基本キライ。お利口な子はまだマシ。勿論、子供だから色々やらかしてナンボみたいなとこはあるけど、いくら子供だからって良いことと悪いことがあるでしょーが、と私は思っ…

伴奏

今日はコンクールの伴奏の仕事。 ソリストのお母様からGODIVAのチョコをいただいた。めっちゃ美味しかった(^^) お母様から、お褒めの言葉をいただき、恐縮ながらも嬉しかった。 明日は嫌な職場での仕事。来週にはもう辞めるけど。 なんと次元の低い人間の集…

先輩のコンサート

昨日は先輩のコンサートへ行ってきた。 楽器は違うけど、先輩の演奏からはいつもいろいろなことを教わる。昨日も本当に行ってよかった。 音楽のことだけでなく、私もこんな姿を母に見せたいと思わせてもらった。できるだけ早いうちに、そしてできるだけ沢山…

今日から

ここで日記始めます。 関西在住、30歳。 ピアノを小さい頃からやっており、音高、音大、音大大学院を出て、今はピアノを教えたり、伴奏のお仕事をしたりしてます。 今は、とある海外の大学院受験のために準備を始めているところです。がんばるぞ。 日々の出…