
ウラ日記

日々のことをつづります

先輩のコンサート

昨日は先輩のコンサートへ行ってきた。

楽器は違うけど、先輩の演奏からはいつもいろいろなことを教わる。昨日も本当に行ってよかった。

音楽のことだけでなく、私もこんな姿を母に見せたいと思わせてもらった。できるだけ早いうちに、そしてできるだけ沢山。

 

素晴らしい演奏を聴くと、この演奏になるまでの過程を感じる。どれほどの時間とエネルギーが費やされたのか…と途方に暮れそうになることもある。でも人はできる。よく、才能の差も確かにあるけど、それよりどれだけ積み重ねてきたかの差の方が大きいと言われる。

 

私も先輩のようになる。