ウラ日記

日々のことをつづります

先生業

音楽教室でピアノを教えているけど、別に子供が好きというわけではない。小さい子は基本キライ。お利口な子はまだマシ。勿論、子供だから色々やらかしてナンボみたいなとこはあるけど、いくら子供だからって良いことと悪いことがあるでしょーが、と私は思っている。

ちょっとやそっと弾いて、出来なかったくらいですぐ不貞腐れたりイライラしたり、ワガママ放題な子には容赦なく叱る。それでもダメなら帰らせる。

やる気を出させるのも教える側の仕事なんだろうけど、私は「やる気がないならやらなくていい」派。別にピアノなんて弾けなくても生きていけるから。自分の思い通りにいかなかったり、間違えてるのを指摘されるのを極端に嫌う子が1人いて、正直辞めてくれたらいいのにと思う。指摘されるのがイヤならまず習いに来るな。家で適当に弾いとけ。