
ウラ日記

日々のことをつづります

クレジットカード

うまくいけば、今年の秋から海外留学に行くかもしれないので、その時のことを考えてマイルやクレジットカードの準備や変更をしているんだけど、これがなかなかややこしい。私には。

 

おそらくそれほど複雑な話ではないんだろうけど、どうするのが一番良いのかを考えているとなかなか決められない。

 

入学試験を受けに行く時に使う航空会社はルフトハンザ。ならルフトハンザのマイルを貯められるようにすれば良いのだが、なんせ年会費が5000円。頻繁に使う人ならその年会費も安いものかもしれないが、頻繁には使わない。留学が叶えば、高い航空費のことを考えるとよっぽどのことがなければ帰って来ないつもり。だからほとんど乗らない。

だったらルフトハンザのマイルも貯められるANAのカード兼楽天クレジットカード(VISA)を作ろうかと。今は楽天カード(JCB)だから一旦これを解約しないといけない。ポイントも引き継げるし、それほど手間もかからないからいいんだけど。JCBはヨーロッパではあまり使えないし、店によっていくつか作ったVISAカードを一本化するつもりで計画中。

 

色々しないことがたくさんあるので面倒だけど、身の回りのものを整理して行く感じは嫌いじゃない。