読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラ日記

日々のことをつづります

バイト先

時間が取れた時に行く程度だけど、ピアノ講師以外に事務のアルバイトもしている。とある学習塾の事務。

 

コーチはみんな大学生。教室長も年下だけど、職場の雰囲気も良く、働きやすい。それに年下のみんなを見て、「あぁ、見習わないとな」と思うことがよくある。

2月の上旬までは、某私立高校に週5でピアノを教えに行っていたので、土曜の4、5時間しか行ってなかったり、土曜に本番が入ったりすると、2週間ぶりに出勤するようなことも何回かあるけど、融通を利かせてくれて、我儘を聞いてもらっている。

 

コーチは学生だから、この時期は就職のためにお別れするコーチも何人かいる。この塾は、誰かの誕生日にケーキを買ってみんなで食べたり、ミーティングの後にご飯に行ったり、新歓や送別会をやったり、わりとアットホームだ。コーチたちのことは好きだけど、やはり結構歳が離れてるせいか、職場以外で会うと(単なるご飯でも)、何を話していいかわからない&話したいこともないので、結局出席したことが1度しかない。職場で、笑いあったり、仕事がらみのことを話すのはよくあるけど、職場以外で会いたいとは思わない。

もともと大人数で何かをするのが好きじゃないのもあるかも。興味があること、興味がある人以外に対しては、無関心極まりないという、ゼロか100か、のような私の性格。

昨日も、昨日で最後の授業だったコーチのささやかなパーティを授業後の教室でやったらしく、その時の写真がグループLINEに送られてきた。みんな楽しそうで何よりだが、あぁ私の出勤日じゃなくてよかった〜とホッとしている自分もいた。