
ウラ日記

日々のことをつづります

3月2日

今日は

整骨院→ドイツ語の授業→音楽教室で仕事、な1日。

 

整骨院には約1ヶ月ぶりに行った。以前は週1で行ってたのに、時間帯が合わず、こんなに空いてしまった。だから肩甲骨辺りや首がバキバキだった。ひどくなってから行くのではなく、ちゃんと時間を作って、ひどくならないようコンスタントに通うことが大事だな。施術後はすっきり。本当は毎日でも行きたいくらい。

 

それからドイツ語。語学は後回しにしてしまいがちなので、なかなか上達も遅いが、楽しい。もっと単語を覚えて、スラスラ喋れるようになりたい。とにかく語彙量が少なすぎる。単語帳も作ってるけど、「一体この単語、何回調べれば覚えるんだ…」という単語が山ほどある。情けない。毎朝NHKラジオ講座を聞いているから、その前に「単語を覚える時間」を作ろう。ルーティーンにしよう。

来週の宿題もなかなか手強そうだから、ちゃんと勉強して少しでも上達するようにしよう。

先生が留学していた頃のお話や、滞在中での出来事を教えて下さって、ますます行きたい欲があふれる。行きたい。世界に。

 

そして、ピアノの先生業。子供はさほど好きではないが(赤ちゃんは大嫌い)、一生懸命やる子は好き。専門的に音楽の道に進まなくても、音楽やピアノに取り組んだことが、どういう形であれ、あの子たちの支えになってくれれば嬉しい。

 

明日は休みだから、練習と勉強を沢山がんばろう。