ウラ日記

日々のことをつづります

廃人卒業

ここ数日、廃人だった。ぐうたらしてる暇ないんだからシャキッとしろ、わたし。

 

先日は、確定申告に行ってきた。毎年、源泉徴収票と必要経費を書き出したやつを持って、スタッフの人に手伝ってもらいながらやるんだけど、これがスタッフの当たり外れがすごくて…。

去年通ったことが今年は通らなかったり、税務署のスタッフによって言うことが全然違ったりで、めちゃくちゃ時間がかかった。ケチな私は、以前必要経費出来た落とせたものを落とせないと言われても引き下がれない。還付金が3万ほど変わってくる。留学費用を貯めてる私にとっては大きい額。

今度からスタッフには頼らずやろう。

でもまぁ、うまく調整できたので、あとはちゃんと還付金が戻ってくることを祈る。

 

今日はドイツ語の授業だった。個人で教えもらっている。そこに、私と同じ学校を受験する人がいるようだ。しかも現役、なかなかの腕らしい。

もちろん世界中にライバルはいる。だからちゃんと準備して、なかなかアポが取れない先生だけど、なんとかして取って、合格を勝ち取らなければ。もぎ取らなければ。

 

やるぞ。