ウラ日記

日々のことをつづります

名古屋

昨日名古屋へレッスンに行ってきた(受ける方)。

遠いんだけど、現時点で日本でレッスンを受けたい&受けられる先生は、この人しかいない。

過去に、レッスンしてもらっていた先生方も関西にもちろんいる。けど、見てもらいたいのは、名古屋の先生。

 

新幹線なら30分ほどで着くけど、交通費がかさむ。金券ショップで自由席のチケットを買うと、往復9300円。

レッスン代は1万円。これは安い。

 

高速バスで行くと往復4100円で行けるから(もっと安いバスがあることを昨日知った)、名古屋までが2時間半。そこから地下鉄を30分乗り継ぐので、トータルの移動時間が6時間になる。

 

レッスン1回受けるのに1日ががりなのは、さすがに時間がもったいないと思ってここ最近は新幹線で通っていたけど、昨日はバスで行った。時間もかかるけど、それ以上にすごく疲れた。やっぱ新幹線かな。。。

 

レッスンは今回もとても勉強になるものだった。同時に自分のレベルの低さに情けなくなったが。

諦められればどれほどいいだろうかとも思う。でもやりたいからがんばる。どうせいつかは死ぬんだ。どんな人生でもそう長くは続かない。いつかは跡形もなく消えるんだ。だったら挑みきろう。別に何も手にできない人生でもまぁいいじゃないか。逆に、諦めてなんとなく生きるには人生は長すぎる。退屈だ。だったら、あぁあれも出来ないこれも出来ない情けないなぁって思いながらも挑戦する方がマシ。がんばる。

 

今日は大学に、必要な書類を申請しに行ってきた。大学の事務の方がとても優しい方で、「お忙しいところ、勝手言ってるのは重々承知なのですが、1日も早く欲しい」と伝えると、約2週間かかる書類だけど、来週の金曜の午後には受け取れるようにするとお約束いただいた。ありがとうございます。

これで無事applyできるかな。まぁ、この書類以外に何かが必要となればもうアウトだが。