読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラ日記

日々のことをつづります

LINEグループ

高校時代の友達とのLINEのグループ(私を含めて4人)があって、たまに集まってご飯を食べたり家に遊びに行ったりしている。

そのうち2人は結婚し、子供もいる。Mは2児の母。Yは1児の母。Yはまだ出産して数ヶ月ほど。2人とも専業主婦。

以前から、4月にYの家で集まろうという話になっていたが、私は子供も嫌いだし(Yの子供はもちろん家にいるし、Mは2人とも連れてくる)、このグループの友人のことは好きだけど、特別会いたいとは思わない。子供がイヤだという以上に、特別話したいことがないのだ。その日程を決めるのもMやYが張り切っていたけど、正直行きたくない。うん、行かない。
Yの子供の写メをグループLINEに送られても、可愛いとも何とも思わないし、子供の近況とかまるで興味がない。MとYはやたらと盛り上がっていたけど。もう1人のSも、最近産まれたらしい姪っ子の写メをグループLINEに載せてたきたけど、本当どうでもいい…。3人でどうぞ盛り上がってくれ。わたしゃ興味が1ミリもない。
私は練習や勉強もあるし、好きな友人たちであるのは確かだけど、時間を割いてわざわざ会いたいとは思わない。専業主婦を馬鹿にしているわけではない。むしろとても大変な、そして重要な役目だけど、生活のスタイルや生きる目的が違う人とは、話したいことがない。

 

この先、刺激しあえる友人を持つことも目標のひとつ。